ホワイエ 囲碁の空間と時間

ホワイエは国分寺駅近くの囲碁サロンです。高級ホテルのロビーのような落ち着いた静かな空間と、大人の上質なくつろぎの時間を楽しんでいただくことが出来ます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビジターの八歩です

ホワイエの会員の佐藤さんと、ネット碁Goxiで知り合い、お互いに近い年格好(私の方が少し上です)であるし、近い棋力(佐藤さんの方が少し上)ということで、親しくさせていただいていました。

先日、この、碁友佐藤さんと、関西から遊びに来た二人の碁友と、私八歩の四名で、ホワイエにお邪魔しました。


とてもステキな空間で、気持ちのいい時間をすごさせていただいたのに感動し、私のブログ「八歩書店」で紹介したところ、ホワイエのほうにも、何か書くようにといわれましたので、転載します。

上質な空間で、囲碁を楽みました。

良質な時間がじんわりと、磨り減った心に潤いを与えてくれました。

囲碁を打って、こんなに満足したことはありませんでした。

囲碁が打ててよかったなあ、と心から満足しました。




中央線と西武線が通る国分寺は、落ち着いた町並みの学園都市です。

個人商店ががんばっているな、という印象があります。一軒一軒の店先がとても個性的です。



国分寺駅北口から2~3分の綺麗な白いビルの二階にある、囲碁サロンです。

ビジター料金1,500円を払って、フロアを見渡しました。

広いです。

howaiehirosa.jpg香り高いドリップコーヒーのサービスがあり、カヤの碁盤と、蛤40号の碁石で囲碁を楽しむ、とても豊かな気持ちになれる碁会所でした。

もちろん、碁盤は漆の目が消えかけたりしていませんし、碁石も綺麗です。

もし、囲碁のガールフレンドができたら、ここで囲碁デートをしたいと思います。

ここしか、ないのではないかとすら思います。

碁会所には、アットホームなところ、高級なサロンのようなところ、いろいろありますが、ホワイエはこれまでにいったことがある、どんな碁会所とも異なっています。

高級会員制の、倶楽部のような扉。それを押し開けると・・・・・
清掃の行き届いたカーペット。観葉植物。
壁に掛けてある絵も、目障りではなく品よく、アクセントになっています。
高級ホテルでも、額に埃がたまったり、額そのものが、少し斜めになったりするものですか、ホワイエは、埃もなく、水平です。

毎日、こういうところまで目配りをしているのだなということがわかりました。

ドリップコーヒーの香り。

そして、広々としたスペース。

どれくらいの広さかというと、今日、ホワイエでもっとも強いとされ、国分寺市の大会でも優勝経験のある方と、京都から遊びに来たネットでの6段の対局を観戦したのです。関西では名の知れた打ち手の一戦を拝見したのですが、対局を5人のギャラリーが見ていても、狭くないんです。

これで、広さが伝わったでしょうか・・・

広いフロアに、すわり心地のいいソファが置かれ、ここを作った人は碁打ちの気持ちをよくわかっている人だと思いました。

静かなホテルのロビーで、ゆったりとした中で碁を打つような感じです。

比較しては申し訳ないけれど、都内の中堅どころのシティホテルのロビーよりもこちらの方が空間としては上です。

私はこれを、宣伝を頼まれて言っているわけではなく、ちゃんと1,500円払って、そして、深い満足を得ていま、それを思い出しならが書いています。

今、このような、オトナの隠れ家になるようなスペースがどんどんなくなっています。
だから、応援の意味もこめて、ここに書いています。

囲碁を取り巻く環境はますます厳しくなっていくようです。

この、ホワイエを愛する利用者さんたちが、自分たちでチラシを作って駅前で配ったこともあるそうです。

そのチラシを作ったり配ったりした人に誘われて、今日初めて、ホワイエに行きましたが、すばらしい場所だと思います。
上質な空間と時間を楽しむことができる大人の男性と女性におススメしたい場所です。

よく、碁会所にいる、傍若無人に大きな声を出したり、石をジャラジャラいわせたりする品のない人は、ご遠慮願えるといいですね。

これは、私が勝手に言ってることでして、ホワイエも営業だから、多少はとは柄の悪い人も断りはしないと思いますが・・・・大人の隠れ家として、大切にしたい場所でした。

スポンサーサイト

| ■利用者からのメッセージ | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://foyerigo.blog67.fc2.com/tb.php/10-96f6de71

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

